今日の給食:毎日更新


検索
カテゴリ:令和8年度
6月23日(火)今日の給食
IMG_0041

ごはん、鮭のピリ辛ソース、
大根の煮物、なすのみそ汁、牛乳

東大和市の農家さんが育てた新鮮な「なす」をみそ汁で味わいました。なすは、夏から秋の初めが旬の野菜です。

【児童の感想】
・なすがしんせんでおいしかったです。
・鮭のピリからソースが、めっっっちゃおいしかったです!
 ごはんも、もちもちしてておいしかったでーす!!
 煮物も、ぱくぱく食べれておいしかったです!!

公開日:2026年06月23日 13:14:11
更新日:2026年06月23日 14:51:36

カテゴリ:令和8年度
6月22日(月)今日の給食
IMG_0040

タコライス、ワンタンスープ、
ブルーベリークレープ、牛乳

タコライスは、メキシコ料理「タコス」の具材をごはんの上に載せた沖縄料理です。

【児童の感想】
・タコライスがおいしい。
・スープがおいしい。
・クレープがあまくておいしい。

公開日:2026年06月22日 13:28:34
更新日:2026年06月23日 14:51:51

カテゴリ:令和8年度
6月19日(金)今日の給食
IMG_0039

焼きそば、スパイシーポテト、
中華サラダ、牛乳

スパイシーポテトは、東大和市産のじゃがいもで作りました。

【児童の感想】
・焼そばにスパイシーポテトなど、みんなから人気のきゅう食でみんながもりあがってました!あと量が多めがおどろきました。でもおいしかったです。

公開日:2026年06月19日 14:05:31
更新日:2026年06月19日 14:18:49

カテゴリ:令和8年度
6月18日(木)今日の給食
IMG_0038

ゆかりごはん、赤魚の西京焼き、
ひじきの煮物、沢煮椀、牛乳

赤魚はクセが少なくふっくらした食感で、西京漬けにすることで、コクと旨みがグッと増えます。

【児童の感想】
・西京焼きがとてもおいしくて、ごはんがすごくすすみました。
・さわにわんの具の食感がおいしくて、また食べたいです。

公開日:2026年06月18日 13:13:59
更新日:2026年06月18日 13:20:28

カテゴリ:令和8年度
6月17日(水)今日の給食
IMG_0034

豚丼、ごまあえ、
冷凍みかん、牛乳

豚丼には、玉ねぎ・にんじん・たけのこなど、野菜がたくさん入っていて栄養たっぷりです。豚肉には、体をつくるもとになる「たんぱく質」や疲れを回復させる「ビタミンB1」などが多く含まれています。

【児童の感想】
・暑かったので、冷たい冷凍みかんがおいしかったです!
・豚丼にいろいろな具が入っていてとてもおいしかったです。

公開日:2026年06月17日 13:17:53
更新日:2026年06月17日 13:32:33

カテゴリ:令和8年度
6月16日(火)今日の給食
IMG_0033

かてうどん、ちくわの磯辺揚げ、
牛乳

糧うどんは、東京の多摩地域や埼玉県の南西部など一帯の武蔵野地域で昔から伝統的に食べられているうどんです。「糧」とは、季節の野菜をゆでたもので、「冷たいうどん」と「糧」を温かいつゆにつけて食べるのが特徴です。

【児童の感想】
・うどんがおいしい。
・ちくわがおいしい。
・めんがもちもち。

公開日:2026年06月16日 13:23:47
更新日:2026年06月16日 13:28:35

カテゴリ:令和8年度
6月15日(月)今日の給食
IMG_0032

マーボーなす丼、白滝チャプチェ、
メロン、牛乳

今日の副菜は、白滝チャプチェです。韓国語で「チャプ」は混ぜる、「チェ」は野菜という意味です。
韓国では、さつまいもでんぷんから作られる韓国春雨で作りますが、今日は白滝で作りました。

【児童の感想】
・メロンがおいしい
・マーボーなす丼がおいしかった
・チャプチェがうまかった

公開日:2026年06月15日 13:53:15
更新日:2026年06月15日 13:58:07

カテゴリ:令和8年度
6月12日(金)今日の給食
IMG_0031

菜飯、鯖のみそだれかけ、
えのき入りサラダ、うすくず汁、牛乳

鯖には、記憶力や学習能力を向上させる「DHA」や、血液の流れをよくする「EPA」などの栄養素が入っています。

【児童の感想】
・さばがおいしい。
・さばのたれがちょっとあまくておいしい。
・野菜がおいしい。

公開日:2026年06月12日 13:34:59
更新日:2026年06月12日 13:44:06

カテゴリ:令和8年度
6月11日(木)今日の給食
IMG_0030

夏野菜のトマトソーススパゲティ、ヤングコーンサラダ、
白桃缶・さくらんぼゼリー、牛乳

「なす・黄ピーマン・ズッキーニ」などの夏野菜を味わいました。
にんにくは、東大和市の農家さんが育てたものを使用しました。

【児童の感想】
・スパゲティおいしかった。
・100さらたべたい。
・スパゲティのせかいにいきたい。

公開日:2026年06月11日 14:02:09
更新日:2026年06月11日 14:06:07

カテゴリ:令和8年度
6月10日(水)今日の給食
IMG_1157

キムたくごはん、揚げシュウマイ、海藻サラダ
春雨スープ、牛乳

今日は、人気の「キムたくごはん」を味わいました。長野県野尻市の学校給食で生まれたごはんで、キムチの「キム」とたくあんの「たく」で、キムたくごはんです。

【児童の感想】
・シュウマイが米と合っていておいしかった。
・かいそうサラダがおいしかった。
・はるさめスープおいしかったです。給食のはるさめは、とってもおいしいです。

公開日:2026年06月10日 12:43:10
更新日:2026年06月11日 14:16:08